2015年9月22日火曜日

現在ミャンマー現地にて寄付をおこなっております

SBハートステーションと一緒にミャンマーで活動しています

子供達かわいいね!!

今回は高田馬場ミャンマー語教室(webはこちら)の上部組織
ミャンマー学生支援協会(webはこちら)の活動の一コマをお送りします

ミャンマーの洪水被害への義援金募金で集まった
17万円を持って
ミャンマー学生支援協会の代表理事の宮口が
SBハートステーション(webはこちら)の 佐藤 誠一さんと一緒に
ミャンマーにてお米などの寄付を行っています
これでも3日くらいで消費されちゃうんです

本来は色々な場所へ
という気持ちもありますが
多くても2箇所くらいの村が支援が理想的です
現地では洪水被害で物価が上昇しているようですが
寄付するもの全て現地にて購入するという考え方です
それによって現地にお金も落ちます

私たちは村の代表に話を持ちかけるのではなく
僧院とやりとりをしています
田舎になればなるほど
僧院の影響力が強いですし
村人とのつながりも僧院の方があると考えているからです
宮口がしっかりと寄付をしてきました

今回は緊急的な寄付でしたが
持続的に今後も活動を行います
次回は靴や洋服などの日用品を持っていきます
またその際はこちらのブログにて報告させていただきます
今後の寄付受け入れスケジュールなどを話し合っています

実はミャンマー学生支援協会は
ミャンマー人の児童や学生の支援だけではなく
なんとドッグシェルターの支援もしているのです
動物の命を大切にするミャンマー人ですが
外国人が観光などで多く訪れるようになっているので
狂犬病やその他トラブルを無視できなくなります
さすがに行政もこの問題を野放しにはできなくなってくるでしょう
結果として殺処分で解決する可能性があります
また自動車が増えた結果
事故に遭う犬が増えています
そういうかわいそうな状況に置かれている犬たちを
保護している団体への支援もしています
これから日本側の支援窓口を作る予定ですので
皆様のご協力お願いいたします

と、ニシガイトはネガティブなことばかりブログに書いていると思われがちですが
真面目にミャンマーのことを考えているということが
少しは伝わったでしょうか(笑


今後も応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマー語を学ぶなら(もちろん)
日本一人気の高田馬場ミャンマー語教室で!!

通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
無料体験レッスン&教室見学はいつでも受け付けています。

詳しくは下記ウェブサイトにて

http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿