2015年9月20日日曜日

ミャンマー人留学生3人程面接しました

ミャンマー人の先生を紹介してください


といった相談がきた
うちで手塩にかけて育てた先生を
横からかすめ取ろうというのか???
いや、全然問題ないですが(笑
先生の派遣行っていますので
ミャンマー人の先生が足りない語学学校さん
どんどん連絡ください
めちゃくちゃレベル高いですよ
うちの先生は

ミャンマー語のクラスを作りたいが先生がいない
という相談でした

ご紹介したいのはやまやまでしたが
場所が東京から新幹線で1時間の場所
その方面にミャンマー人の知り合いはいませんでしたが
ミャンマー人留学生が多いのは知っていましたので
近くの日本語学校にお問い合わせください
と伝えておきました

昨日今日と3名のミャンマー人留学生の面接
履歴書を見ると、記憶にある住所
よくよく調べると、同じ住所の履歴書が3通
他にも調べると、別ですが同じ住所の履歴書が2通

ようするに、ルームメイトが応募してきているみたいです

もっと横浜方面とか
八王子方面とか
町田方面とか
錦糸町方面とか

広範囲の応募を期待していたのですが
応募の際に、そう書かなかったので
高田馬場ミャンマー語教室の近くに住んでいる
ミャンマー人留学生からの応募ばかりになりました

ぶっちゃけ
大阪であろうと名古屋であろうと
福岡でも構いません
ミャンマー語の先生やりたい!って言う声があれば
東京以外でも教室作ります(という思いはあります
まずは横浜に作りたいですね(笑

今日も先生の課題で
本気の三白眼になっていたニシガイト

なぜミャンマー人は説明ばかりするのでしょうか
ミャンマー語わからない日本人に
挨拶と自己紹介を教えるという設定で
ずーっとミャンマー語で説明をしている
相手の事を考える余裕がないのかもしれませんが(緊張のあまり

はい、ミンガラーバー
言ってみてください
ミンガラーバーは挨拶です
ミャンマー人はあまりつかわず、
雨だね。とか
元気ですか。とか言います
自己紹介では
男性はチャノゥ
女性はチャマを使います…


ってミャンマー語で説明されても
初めてミャンマー語を学ぶ日本人には
チンプンカンプンだし
その時間無駄ですよ
そういってお手本を見せる
ミンガラーバーを教えるのに
ミンガラーバー以外の言葉をいっさい口にしないニシガイト
自己紹介も同じです
たったの3ワードのみ使います
チャノゥ・チャマ・パ(バ)ー
これ以外は口にしません
でもきちんと伝わります

今日も振替レッスンと先生の面接の傍ら
昼から先生の研修
高田馬場ミャンマー語教室には20代前半の
ミャンマー女子が6名!!
まぁしゃべるしゃべる
聞いた事の無いミャンマー語も聞こえるので
それってどういう意味?
と聞くと
ダメです!ニシガイトさんはウゥレーだから
知らなくていい言葉です
若者の言葉ですから(全員爆笑

その言葉、テキストに載せます!!

こんな感じで高田馬場ミャンマー語教室のテキストは
随時更新されていくので
いつまで経っても完成しません(苦笑


今後も応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

ミャンマー語を学ぶなら(もちろん)
日本一人気の高田馬場ミャンマー語教室で!!

通常授業料を6,000円(1回1,500円)にてご提供
無料体験レッスン&教室見学はいつでも受け付けています。

詳しくは下記ウェブサイトにて

http://ミャンマー語.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿